YataBlog

ヤタの思ったことを書いていきます。

変わったこと-PC-

こん**わ、ヤタです。

 

今回は家で使っているPCが変わったお話です。

数年もたてば、そりゃPCも変わる事もあるし、だからなんだという話ではあるのですが…長年Windowsを使っていた私が、ついにMacに手を出したそんなお話です。

購入したMacは、MacBook Pro 2017 13インチモデル。

購入の動機は至ってシンプルで、無趣味なところで何かしら刺激が欲しいと思い、自宅で使用するPCをWindowsからMACにしたらどうなるのだろう…という、そんな感じだった事を覚えています。

今回は、Macに触ってみての思った事をつらつらと書いてみます。

まあ…結論から言ってしまうと、ゲームをしなくて完全互換のMicrosoft Officeが使えなくて良いのならば、Macの選択肢はアリだなと思いました。

そこら辺のサイトでもやってる「メリット」「デメリット」を箇条書きにしていくと、以下の通りとなります。

あくまで"個人的な"ものです。

 

■メリット

 ・筐体がかっこいい

 ・画面がきれい

 ・フォントが綺麗

 ・タッチパッドが使いやすい

 

■デメリット

 ・Mac版のOfficeはWindowsと完全互換じゃないらしい

 ・Windowsの使い慣れた個人的なツールが使えない

 ・IEが使えない

 

歯が浮きそうな上記のメリットですが、どこのサイトでも皆、同じ事を書いてますが、まんまその通りでした(笑)とにかく、機能とか云々よりも所有欲は満たせました(笑)

普通に使う分にはMacでもまったく不自由しないなあと思いつつ、仕事の事を考えると、いまだにWindowsは手放せないなあとも思いました。

一時期は、Macの上でWIndowsを走らせていたんですが、なんだかんだで重いので、やめてしまいました。(ちなみにBootCampは、macOSを二度と起動しなくなるかもしれないので却下としましたw)また、超小型PC(Windows)をNAS感覚で使っているのですが、たまにMacからだと接続が安定しない事もありました…というか、やっぱりFinderがいまだになれません。MacだとUNIXベースなので、色々と捗るところが確かにあるなと思いつつ、究極的には別筐体でLinux立てれば済むよなあとか、ちょっと思ったりもしたり。後半Macをディスってる書き方になったりしてますが、言うほど不満もなく、後悔もありません。昔と違ってブラウザベースでサービスを受けれる時代になったため、OSによる縛りはそんなに感じないのかもしれません。

 

…昔みたいにサイト運営をしていたら、スタバにMacもって"適当なwikipediaの内容をテキストエディタへ無意味に入力し、シャレオツな感じで仕事してるふりを写真でとってアップ"とか…そういう企画をやったんですが、さすがにもうできないな…

 

それではおやすみなさい。