YataBlog

ヤタの思ったことを書いていきます。

ウマ娘やってます。

ごきげんよう、ヤタです。

お題の通り、ウマ娘やってます。

ちょうど去年のGW頃から、会社で話題に出て、どんなもんかとやってみたら…

見事にハマって今に至ります。

 

もともと、若いころに数千円ぐらいの割合で競馬やってたりしたので

気になっていたのですが、馬をベースにこんなゲームを考えたのはちょっとアレじゃないか?

と、思いつつもプレイしてみると、その圧倒的なクオリティにやられてのめり込んでしまいました。

(ほぼログインボーナスもらってただけのモンストは完全に放置になりました)

 

…まあ、最近はそのクオリティも慣れてきてしまい、究極的には作業ゲーとなり、強いウマを作って、毎月開催されるチャンピオンミーティング(他のユーザーたちのウマ達と戦う大会のようなもの)に勝つのが目的というエンドコンテンツを楽しんでいるそんな日々です。

 

話は変わってそのウマ娘ですが、最近第3の育成シナリオが追加されました。

ウマ特有の本筋ストーリーは撤廃され、自分で好きにレースに出て、最後の3連戦に勝つのが目的という、前に2つの育成シナリオとは別物となっています。

最大の特徴はレースに勝ってコインをゲットして、強化アイテム等を購入できるという点。

最初は最適解がよくわからない感じでしたが…

要点を抑えて育成すると、今まで育成評価S+が精いっぱいだったのが…下記のようにUG評価のウマを育成できました。

f:id:cccat_master:20220307012841p:plain

ちなみに育成評価はGから始まり…

G … A、A+、S、S+、SS、SS+、UG、UG1、UG2 … UG7 … ?

となっており、2段階もすっ飛ばしての評価となります。

今回の仕様変更でほぼ死にステと言われた"根性"にメスが入ったことと、

シナリオ中のアイテムでトレーニングを強化できること、根性トレーニングをすると、スピードとパワーもあがることが手伝って、スピードやパワーに成長補正があるウマだと、上振れればスピード、パワー、根性がカンストするという今までと全く違うゲームになりました。

廃課金…もとい上級者だと、上記のような根性サポートカード構成じゃなくとも達成できそうですが、そうでない人はコレで十分戦えるウマが育成できそうです。

ただし、この構成だとスタミナを盛るのが難しいので、長距離向けの育成はどうするんだろうなぁなんて今後の課題になりそうです。

 

時間泥棒なゲームなのでオススメしませんが、お時間がある人は一度プレイをしてみてはと思います。

 

今日はこんな感じで。