YataBlog

ヤタの思ったことを書いていきます。

新しい職場で1年と数か月

ごきげんよう、ヤタです。

 

2020年末付近に、2回目の転職をしております。

つまり、現在の会社は3社目です。

今回は、何故に転職をしたかだとか、どういった基準で今の会社を選んだのかを書きなぐってみたいと思います。

 

前職は、国内外を対象にエンタープライズなサービスを提供する業界上位なサービス業の社内SEをやっておりました。

海外勢では日本で一番売れてるスマホを販売している会社や、通販だけどいつのまにかWEBサービスを提供していたり、検索サイトのあんな企業、国内では証券、金融的な企業さんなんかを相手しており、将来性もあり、給与も安定的に上昇したり、手厚い福利厚生もありで…学歴ないのによくこんな会社に入社できたなあと思いつつ、暮らしておりました。

社内SEとはいえ、個人的にはあんまり興味が沸かないそんな仕事内容ではありましたが、満足はしておりました。

少なくとも、初めに入社した会社がSESや事実上な特定派遣な会社だったので、自社の看板を背負っての従事というのは、当時満足していたことを覚えております。

 

しかしながら、入社当社は公務員のような勤務だったのが、だんだんと事業規模が拡大されていき、極めつけは上司が最悪な人物で変わった事で、色々とフットワークが重くなり、制限も多くなり、残業時間も深夜3時までとかに及んだり、いうまでもなく気を遣う業務の質も量も多くなりで、体重が20kgぐらい減るようなそんな感じになってきました。(コロナの影響もありましたけど)

体重が減って、かなり絞られた体形になった事はうれしかった反面、続けていたら死ぬな~と思ったり、毎日のような残業時間や深夜の障害対応にメロメロになり…転職しようと思ったのが動機でした。

あと、上司が頭おかしい。

 

割とオッサンな現状で、良い転職はできんだろうと思いつつも、給与はどうでもいいから、とりあえず楽そうな仕事を!と考え、贅沢言わないからの考えで転職エージェントへ注文を出しました。

 

・リモートワークな昨今でも、やはり自宅から近ければ近いほうがいい

 →片道2時間の通勤はもういや

・SESやSE派遣業は勘弁

 →一流SES企業ならまだしも、基本的にSESやSE派遣業は惨め…

・自分は言語屋じゃないので、ITインフラ・運用系で

 

・そして、社内SEでもIT関連をサービスとして提供するような企業もNGとしました。

 →サービスに障害などがあったら苦しかったり、対企業に対して色々と面倒だし…

 

今思えば、自分の実力や年齢を考えると舐めた注文でした。

最悪、いくつか妥協して転職する方向でしたが…

色々な巡り合わせで、全て兼ね備えた求人があって、トントン拍子に通って入社する事ができました。

 

・リモートワークな昨今でも、やはり自宅から近ければ近いほうがいい

 →車で20~30分ぐらい

・SESやSE派遣業は勘弁

 →一部上場の社内SEです。

・自分は言語屋じゃないので、ITインフラ・運用系で

 →基本、関係会社やベンダが行います。

・そして、社内SEでもIT関連をサービスとして提供するような企業もNGとしました。

 →社内の人間に対してPCやシステムのフォローがメイン業務です。システム構築は注文や要望、導入後に社内通知と解説を行います。

 

不満点があるとすると、年収が下がった事ぐらいで、残業時間も少なく、定時で帰宅できることもしばしばなので、正直なところ満足度はかなり高い感じです。

なんだかダメ人間になってしまった感じはしますが、ストレスもないし、時間も余った毎日なので、文字通り怠惰な毎日を過ごしています。

 

…年齢的にこの会社が最後かなあと思っているので、向上心はほどほどに暮らしていこうと思います。

 

転職は何を重視するかによりますが、今一度、自分の人生と仕事に求めるモノ、自分のスキルの棚卸を行っていただき、見つめなおしてみるのも良いかもしれません。