YataBlog

ヤタの思ったことを書いていきます。

変わったこと-喫煙-

こん**わ、ヤタです。

 

今回は喫煙です。

結論から言うと、現職になったタイミングでタバコをやめました。

かれこれ5~6年になる感じでしょうか。

 

前職の時も一回禁煙したのですが、業務のストレスやら何やらで結局ぶり返した現状でしたが、今回はこのまま行けそうな気がします。

 

タバコを止めた動機としては、以下の点です。

 

・健康のため

・価格が上昇し、今や一箱の価格が仕出し弁当以上

・純粋にタバコを吸う行為がかっこ悪いと思うようになった

・世間でタバコを吸う場所が無くなっていき、場所を探すのが虚しくなった

 

こんな所でしょうか。

私が若いころは、仕事上でも喫煙者が多く、タバコを吸わない人のほうが少ないくらいでした。タバコミュニケーション等というように、喫煙室で仕事の方針が決まったりと、タバコを吸ってるがゆえに、色々な人との繋がりが生まれたものです。

ある意味、分母は少なくなったとはいえ、今もそういう現象は今もあるとは思いますが、現職に転職してからというもの、ほとんど喫煙者がおらず、異動してからはなんとゼロという環境でした。

 

転職を境に「非喫煙者」を演じ続けるという縛りでスタートし、且つ、環境が変わって体が喫煙どころではないという感覚で凌いでいたものの、結果的には周りに喫煙する人間がいない…という環境が一番の禁煙テクニックなのかもしれません。(それはテクニックとは言えませんが)

 

今日はこんな感じで。