YataBlog

ヤタの思ったことを書いていきます。

変わったこと-仕事-

数年ぶりの更新。

心機一転でこれからしばらく更新していこうと思っているヤタです。

 

今回は数年前に転職について書きましたが、それからどうなったか的な感じな記事になります。

前回の記事から今の今まで転職後の職場で引き続き働いているのですが、職場内で異動がありました。

そもそもこの会社では、前職からの経験を元に採用された経緯があり、入社直後は「"なんて公務員的な"職場なんだ…」と思ったのもつかの間、1年足らずで経営層の考え方が変わり(というよりも、筆頭株主の思いが表面化していき)、半ばごり押しで体制が変わっていき、入社当時とは別物となっています。

そんな中で、私自身はIT運用的な事をしつつ(といっても、実作業は全部委託ですが)、既存システムのリプレースや、他部署にシステム移管したりとしていたわけですが、所属部署がIT運用(正確にはちょっと違うけど)に特化するという事で、適材適所の観点から、ITシステムに特化した部署へと異動となりました。

異動してからというもの、確かにITシステムに特化したような部署ではあったのですが、扱ってる内容から、設備というか組み込み系というか、これまでのキャリアがほぼ役に立たないというそんな状況に陥り、一時期年甲斐もなく悩んだ時期がありました。

実際に転職活動も行ったのですが、結局は転職しませんでした。

 

転職をしなかった理由としては、正直なところ、仕事の内容以外にそんなに不満がなかったのが原因でしょうか。

言葉を選ばず率直に言えば、今の年収でSierほど仕事が厳しくないし、ITスキルの低下は否めないかもしれないが、現職はSIerでもないので、技術がなくて案件にマッチせず、色々な意味で皺寄せがくることもない…って考えると、現状がベターと判断したのでした。

…それにもう若くないので、そこまで頑張りたくないと思ってしまっているのもありますが…

 

…まあ、良いか悪いか何とも言えないのですが、自分のキャリアを今は深く考えず、IT関係と少し違うそんな仕事を普通にやってるそんな毎日です。

(正確に言うと、IT的な仕事もしてるけど、3割IT、7割設備的な感じです。)

 

今回はこんな感じで。